システムトレードという名の詐欺商品が多い理由【無料公開のシステムトレードでも詐欺商品はあります!】

B!
スポンサーリンク

前回の記事で、システムトレードが簡単な投資なのか?という記事を書かせていただきました。

システムトレードって簡単な投資方法なの?

その記事の中で詐欺商品のことを軽く触れましたが、どうしてこのような詐欺商品が多くなったのかについて書いていきたいと思います。

まず、前回記事を見て分かると思いますが、そもそもシステムトレードは本当に普通の投資(トレード)と比較すると本当に手間が少ないことがわかります。
また、投資信託等と比較して大きな利益を求めることが可能な商品でもあります。

その為、詐欺師が無理なく甘言を述べるのに適している商品でもあります。

ただ、実は根本的な原因は上記ではないのです。
人によっては利益の出ないシステムを高値で売っている人もいますが、詐欺的なシステムを無料で配っている人がいます。
こうした人は善意でシステムを配っているかのように見えますが、実は無料で公開しても利益を得る方法があるのです。
今回のブログでは、無料でシステムを公開しながらも収益を上げる方法を紹介していきたいと思います。

無料でシステムを公開して利益を出す方法

EA作者が無料でシステムを公開して収益を上げる方法は一般にIB契約と呼ばれるもので、証券会社でシステムを運用してもらうことで、収益を還元してもらうという方法があります。
勘の良い人でしたらもうお分かりかもしれませんが、一部の「海外FX」でしたら特別な審査なくこのパートナー契約を行うことができます。
そして、パートナー契約者用のURLより、口座開設し取引を行ってもらいますとその取引の一部が契約者に払われます。
ここでミソとなることがあります。それは「取引の一部」を報酬として支払うのです。
ようするに、利用者が損失を出していても取引を行いさえすれば、契約者に報酬が支払われます。
この制度を悪用し、ナンピンやマーチンゲールを利用し取引回数やLotを過剰に上げる人がいます。
そうしたシステムを利用しますと、いつか必ず口座破綻します。

この制度が悪いわけではない

ただ、一言だけ言わせていただきたいことはこの制度自体が悪いものではないということです。
この制度は、正しく使われるとEA作者は利益が発生し、利用者は良いEAを無料で使用し収益を上げることが出来る制度でもあります。
実は私も同様の制度を使用して収益を上げています。
直接パートナー契約を行っているわけではありませんがGEMEA-BANK等で無料で公開しているEAは上記の制度を利用した会社にEAを下ろし、収益の一部を還元してもらっています。
これらの制度を利用して、皆さんはきちんとした卸元よりEAを取得し運用を行ってください。
そうすることで、システム運用の初期資金を抑え投資を開始することができます。
EAの選び方については下記の記事で紹介しておりますので、参考になさってください。

購入してはいけないEAについて

EAの選び方について

以上、ご付き合いいただきありがとうございました。
ぜひ、次回の記事もご覧になってください。

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから