厳選記事
自動売買について(1)…自動売買の種類とやらない方がいい投資
スポンサーリンク
本ブログでは、自動売買について広く紹介していきたいと思っております。
そこで、皆さんに聞きたいのですが、自動売買についてどのように感じていますか?
私は、正直なところ広く販売されている自動売買ツールの大多数が誇大広告によるマーケッティングを行われており、
実売価格に対して相応しくない「詐欺商品」が多いというイメージがあります。
  私自身が自動売買用のシステムの開発及び販売を行っておりますので、こうした現在の状況には非常に憤りを感じております。
そこで、自動売買の作者という立場より、「自動売買」について説明と実際に運用を行う上での注意点について紹介し、現実的な自動売買への認識が広く伝わると良いなと思っています。
まず、自動売買といいますとどのような商品を思い出しますでしょうか?
私は下記のような自動売買ツールが思い浮かべます。

1)ウェルスナビ等のロボアドバイザー系

こちらについては、CMで流れていたり証券会社が提携していたりしています。
これらは、堅実に運用を行ってくれるイメージを私は持っておりますが、実際に使用していないため今回は割愛させて頂きます。
ただし、一つ言えることは大手で行われているものは利益の有無はさておき、大きく問題のあるサービスは少ないと思われます。

2)EA等のFX自動売買ツール

Twitter等でも紹介が横行しており、自動売買ツールとして広く認知されています。
私も、これの開発は行っていますが故意にテスト結果を良くしたりする人が一定数います。
最近はまともな作者が増えてきた印象があります。

3)イザナミ等の株式の自動売買ツール

2)に比べるとツール自体が有料であるため敷居が高いですが、その分「詐欺」を働いている人は少ないです。

4)その他の自動売買ツール【仮想通貨やその他のアプリケーションを用いた自動売買ツール】

ここが一番問題のある場所なのですが、かなりの部分が詐欺ツールであることが多いです。
なぜなら、その他の自動売買ツールは大体の場合は、上記のシステムよりも開発費が掛かっています。
また、勝てるツールであるならば大々的に販売する意味がないのです。
なので、ここで販売されているシステムの大半は販売するために作成された安価なプログラム(当然勝てない)勝つつもりで作成したが利益が出なかったため販売して元手を回収したいというものが多く出てきます。
なので、ここに類するもので勝てるものはほとんどありませんので手を出さない方が良いです。
  こうした、自動売買ツールがあることを認識して、自動売買の世界に入っていただくと失敗が少なく済むのかなと感じています。 こうした投資を行う以前の障害があることが私は気に食わないのですが、それでも自動売買は悪くない投資手法の一つだと私は考えています。 どうしてそう思うのかについては、次回の記事で書いていきたいと思います。 以上、乱筆でありますがお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事