厳選記事
【初心者向け】ランキング投資を勧めない理由
スポンサーリンク

先日、当ブログにEA初心者方から質問が来ました。
質問の内容は「ランキングを元に成績の良いものを選定したが、大統領選挙(2020年10月頃)で損失をだした。」という物でした。
コロナ時期(2020年3月頃)を問題なく通過しているEAであるため多少の相場変動は大丈夫と思っていたようですが、結果として大統領選挙で損失を計上してしまったようです。

そこで、今回は初心者の人が良く陥る「ランキング投資」の問題点について、深堀してきたいと思います。

ランキング投資とは

そもそも、ランキング投資とはどのようなものなのでしょうか?

私はランキング投資とは、「ランキングによってピックアップされた名目に対して投資を実行すること」だと思っています。

今回の質問者の方はEA-BANKのランキングをご覧になり投資を行ったとのことでしたが、証券会社・雑誌等いろいろな媒体でランキング化されて、いろいろなものが紹介されていると思います。

投資の業界だけに絞ったとしても、「オススメ順」「収益率ランキング」「値上がり率ランキング」等は数多くのランキングが日々更新されて、公開されております。
それらは、非常に見やすくまとまっており、投資の参考として引用することが簡単なのですが、簡単であるがゆえに大きな落とし穴があることを知っておく必要があります。

ランキングの問題点

ランキングの問題点といいますか、ランキングを投資に利用するにあたっての問題点は大きく一つありまして、「特定の期間で区切り、良いものをピックアップしてあること」だと思っています。

具体的に言いますとランキング化するにあたって、必ず一定の期間(1日、1か月、半年、1年等)で区切られています。
一定期間に区切らないと収集が付かなくなってしまいますし、集計期間が異なる場合はそもそもデータとしての信憑性が損なわれてしまいます。

ですが、集計期間という短い期間内にはたいていの場合は複数の相場が含まれていることは稀です。
その為、一つの相場(トレンド)の中で良いものが必然的に上位に上がってきてしまいます。

なので、ランキング上位の物に投資をした場合には「ランキングと同じ相場の中では大きく利益を出すことのできる」ポートフォリオとなります。

同じ相場が得意なものが集まっておりますので、逆に苦手な相場が同じである可能性が高くなってきます。
その為、「一定の相場の中で大きく損失を計上する可能性」が非常に高くなります。

例えとして、私が現在行っております「EA-BANK10万円チャレンジ」でお世話になっております。
EA-BANKさんのランキング記事を参考に上げさせていただきます。

EA-BANKランキングページ
上記のリンクよりEA-BANKのランキングページに行くことができます。
ページの下方にスクロールしていただきますと、過去1年間のフォワードランキングが公開されております。

いくつかのランキング記事を見比べて頂きますと、EAランキングの上位にあるEAは数か月ごとに入れ替わりをしていることが分かると思います。

例えば、3月(コロナ)と10月(大統領選挙)を比較していただきますと、かなりの数のEAが入れ替わっていることが分かります。
相場の雰囲気、傾向は3月と10月は同じく「大荒れ」ではありましたが、荒れ方は異なっておりました。
その結果として3月と10月ではランキングが大きく変動する結果となったのだと思います。

また、複数のランキングを見ても「ランクインしていないEA」も数多くあることが分かります。
そうしたEAであっても、個別のページを確認していただきますと、フォワードの結果は右肩上がりという事も多々あると思います。

月当たり整理してしまうと、利益の大きくないEAであっても長期的にみると負けにくいとEAも存在しています。
そうしたEAは、ランキング等では埋もれてしまいますが、本当に優れたEAはこのようなEAなのかもしれませんね…

ランキングとの良い付き合い方

ランキングの問題点と評してランキングの事を酷く言ってしまいましたが、私自身はランキングが悪いものとは思っておりません。

ランキングは悪い面もありますが、物事を順位付けすることで、簡略的に見ることが可能となります。
悪い面を理解したうえでランキングを利用することで、上記でも軽く述べましたが
「短期的に大きな利益」を得ることも可能となります。
株式の値上がり率ランキング等は、その最たる例だと思います。

ただし、大きな利益を得られる代わりに、損失額(リスク)もそれなりに大きくなってしまうことを必ず覚えておいてください。
それを忘れることなく、程よい距離感でランキングと付き合っていくことが大切だと思っております。

おわりに

今回の記事を書いておりまして、「EA-BANK10万円チャレンジ」のEA選別理由やEAの選び方について、ある程度深堀をしていきたいと思いました。
時間があるときに、少しずつ公開していきたいと思います。m(__)m

以上、ご付き合いいただきありがとうございました。
ぜひ、次回の記事もご覧になってください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事